【あんさんぶるスターズ!!Music】羽風薫くんへの愛と完凸修行【SHUFFLE×恋の√AtoZ】 

あんスタ‼Mのイベントで初めて完凸をしてみせたのでその記録になりますが、個人的な情念も語っています。
たいした戦略もなく脳死状態で叩くというスタイルでプレイしたので参考にはならないと思います。

男女CP厨の妄執につき要注意

 

1.羽風薫くんへの愛

 

あんさんぶるスターズ!!Musicが配信されて1カ月が過ぎようとした頃、推し(羽風薫)の☆5イベント「SHUFFLE×恋の√AtoZ」が告知された。高品質な絵アドと「恋」というワード、男女CPヲタク勝利の予感を感じさせますね。

 

 

「シャッフルユニットを組むことになった千秋たち。デートプランを考えてくれそうなメンバーが集められるが難航。薫もいつもどおりでない様子で……」(公式Twitterより引用)

 

 

 すごい……夢女に優しいあんさんぶるダ……!

 

羽風薫くんのことがとても大好きな私だけど、彼個体よりもプロデューサーのあんずちゃんとの関係性を愛している。百戦錬磨風のチャラ男を装っている男がひとりの女の子にタジタジになって一途になっちゃうシチュ大好きです。

「チャラ男ガチ恋」と毎年年始には書初めをしているくらい。

お気に入りストは「スカウト!荒野のガンマン」、「ドロップ*遠い海とアクアリウム」、「デコレート♥深紅のショコラフェス」。

出会った当初は余裕の表情をしていく羽風薫が、あんずちゃんへの好感度が高まっていくにつれて、表情が和らいでいき頬を染め完全に恋する男になっていくのが本当に良い。

羽風薫が女遊びをする理由が、幼い頃に亡くなった母への渇望だったことにもグサグサ刺さる。母性に欠けた男性にめっぽう弱いので、母親代わりお姉ちゃんの結婚を前にして泣いちゃう薫も狂ったように萌え尽きてしまう。

薫くんはズ!の初期からちょっとした夢女担的だったのだが、それがあんスタで欠けがちな恋愛的サービスを補完するためだけではなくて、彼自身の性格や生育環境に起因していることが返礼祭のときに判明してからずっとずっと好き。

薫くんが女の子から欲しかったのが母親的な愛情で、あんずちゃんにも無意識的に母性を求めて近づいたわけだが、無理しがちなあんずちゃんに対して「構って欲しさ」「構いたさ」の感情が優越していき、ほっとけない気になる女の子になっていく過程が各エピソードを通してうかがえるんですよ……。それが、本当に良くって。

返礼祭のあの有名セリフ。

 

「あはは☆ そうそうその笑顔! その笑顔がけっこう本気で大好きだったよ、行ってきま~す……♪」

 

 

「大好きだった」という過去形から勝手に告って勝手に振る構文のように捉えてしまいがちだが、個人的には母性を求めた恋への離別を意味するもので決して失恋ではないと思っている。

だからこそ、ズ‼時空に突入しても薫くんの夢担枠は不動のもので、あんずちゃんを意識している様子がバレバレで周囲からも生暖かい視線で見守られるのもめちゃくちゃ良いです。態度もチャラ男から愛らしさへシフトチェンジで気が狂ってしまいます。

 

dic.pixiv.net

今回のイベストのあらすじは薫あんの煌きを匂わせ、二次創作で何度も読んだような展開に私の妄想の具現化を錯覚させた。走らない以外の選択肢はなく、予算という概念は払拭すべきなのです。

 

2.戦略

完凸に必要枚数は5枚。なぜ完凸するかというと、衣装の色が変わるからです。

これを「SCR衣装」という。未だに何の略かは分かっていない。おそらく完凸を果たした兵(つわもの)にはスーパーキュートのレアな衣装が贈られるってこと。

例えば今回の薫くんは緑を基調としたフロックコート風のスーツだが、カードを5枚集めることによってその上着の部分が白にアップグレードする。ズ!時代のウエディングガチャ衣装が一番好きだったヲタクとしては絶対に欲しいところである。

このように、完凸することに多大な付加価値をつけることによってズ‼では完全にヲタクの射幸心を煽る仕様になっているのです……。

 

目標獲得ptは22,000,000pt

数字の規模がデカすぎてイメージできないね!

Mリリースから2回目のイベントのため如何せん情報も少ないが、前回参加者が口をそろえて言うのが「特攻ガチャがないと人権がない。完凸でギリ人間の生活ができる」とのこと。

特攻いらずで☆5を1枚を無課金で得れてたヲタク甘やかしがちのズ!の頃に比べると容赦のないソシャゲとなってしまったと感じてしまう。

ただでさえ、前回の猫ガチャで☆5凛月を1枚出すだけで10万円以上かかったというツイートを見て気持ちが暗くなりガチャ(特に推しでない男のために)を回すことへのハードルはとてつもなく高い。しかし、ここで躊躇するような信仰心では何も得られない。

ランキングボーナスも本当に試されるのは己(推しのためならいくら積んでも惜しくはないと思える愛情)自身。

 

 

1日目(4/15.Wed)

イベント開始直前まで、どうにか報酬ポイントのハードルが低くならないものかと祈ったが、勿論ハードルは下がることはなく、それどころか回復アイテムが配布されないという試練が与えられる。

 

仕方がないので特攻ガチャを50連回した。千秋はこなかった。光くんがきたが、特攻ではなかった。

すり抜けという洗礼も受け気持ちが弱くなり、ガチャを回して無為に石を消費するより、イベントのために消費したほうがいいと考え、特攻なしでイベントを走ってみた。自然回復分のBPを保持したいため、6BPでライブに臨む。

 初日の結果は、1,446,061pt

f:id:nichi3nichi:20200425212315p:image

薫1枚目の半分にも満たない点数である。プレイした曲数は約50曲。ダイヤも600個近くは割った。長時間のリズムゲーの動きに右手の筋が痛み、過量のブルーライトに侵され頭痛がした。健康被害で気が弱くなり、この時点で「11,000,000pt(薫3枚)すらも無理なのでは……」と遠い目をしつつ1日目を終えた。

 

 

2日目(4/16.Thu)

f:id:nichi3nichi:20200425212404p:image

昼休み。職場にて唐突に理性を失う。回してしまったんだな、ガチャを。

110連で千秋(と見切れた彼氏)を1枚、完凸した光を獲得し、で80%のポイントアップの恩恵を蒙ることができるようになった。

この時点で3万円が消えている。6BP走りもしゃらくせぇので10BPで走るようになった。

この日は35曲程度しかプレイしなかったが、前日の倍近くのポイントを稼ぐことができ、やはり特攻なしの無装備で戦を挑むことの無謀さを実感した。

 

f:id:nichi3nichi:20200425212905p:image 

2日目にしてようやくを1枚獲得〜〜〜〜〜。

ちなみに薫が抱えてる花束にはピンクと紫の薔薇が7本ある。

7本の薔薇の花言葉は「密かな愛。片思いのあの人に」

ピンクの薔薇は「温かい心。恋の誓い」

紫は「誇り、気品、尊敬」

つまり、薫は誇りと気品を持ち尊敬できるあんずに密かな愛を抱き、温かい心で包み、恋を誓ってるってことですかね(泣)(泣)(泣)

こういう幻覚でも見て正気を失わないとやってられない気持ちになりますよ~……。

 

3日目(4/17.Fri)

f:id:nichi3nichi:20200425214230p:image

獲得ポイントは5,592,315pt

とりあえず薫を1枚キープできたことでかなりの精神的な安定を得ながら進めた。

 

4日目(4/18.Sat)

f:id:nichi3nichi:20200425215237p:image

6,494,948pt

             

 

5日目(4/19.Sun)

f:id:nichi3nichi:20200425213721p:image

11,699,252pt

前日差+5,204,304pt。日曜日ということで6時間くらい叩けるときに叩きました。叩ける時とは。

実は途中からもう3枚程度で収めればいいのでは…と妥協を検討していたが、この日ゴールが見えてきたということ(といってもこの倍走らないといけないのですが)で、完凸へと不退転を覚悟を固めることができたと思う。課金+3万円追加である。

 

 

6日目(4/20.Mon)

f:id:nichi3nichi:20200425223214p:image

14,727,458pt

 

7日目(4/21.Tue)

f:id:nichi3nichi:20200425225437p:image

17,170,342pt

 

8日目(4/22.Wed)

f:id:nichi3nichi:20200425225534p:image

20,203,342pt

 

9日目(4/23.Thu)

f:id:nichi3nichi:20200425225723p:image

 

完凸した瞬間、「この世界でわたしが1番偉い」感情で包まれた。偉い。偉すぎる。

やり終えた感想としては「いくら愛があろうとこの修行は気が狂う…………!!!!」

 

起床あんスタ、昼休みあんスタ、帰宅あんスタ、就寝前あんスタ。あんスタのヲタクはあんスタだけやっていればいいと言わんばかりの目標ポイントに日に日に疲弊した。これで思考力がガン減りしメンタルもやられて、逆にあんスタに脳みそのリソースを割く方が楽……とまで思えてくるので、運営側は洗脳のやり方を心得ています。

 

最後に今回のイベントにかかった費用と時間について

・課金…6万

・特攻ガチャ…130連(千秋1枚、光完凸=80%up)

・プレイ曲数…444曲

・プレイ時間…22時間

 

6万円で完凸できたのは幸運な方。元々サービス開始時から貯蓄していたので……。

今回はシャッフルのため特攻も☆5・☆4のみで、育成なしでサポートに置くだけにできたのも大きい。

 

このイベ以来完全に課金に対する罪悪感リミッターがトチ狂ってしまったナ…………。次に来たフューチャーガチャの茨くん1枚出すのに4万溶かしてしまったしで………本当に、罪深いソシャゲになって……しまって……(勝手に回した身で云うのはアレですけど)

 

しかし、SCR衣装は正直ホストにしか見えないな。SPPもアフターかと空目したや……………。

 

※当記事仕様の画像は著作権者のHappy Elements株式会社に帰属します。